キリスト教主義(婚活・結婚相談専門)

奇跡が起きる相談所

所在地
東京都北区志茂5丁目38-17
対応地域
オンライン対応にて全国対応

お問い合わせ・ご相談はこちら

ご相談フォーム

お問合せはこちら

2024年度版 クリスチャンにおすすめの手放す婚活とは - クリスチャンのための結婚相談所 |キリスト教主義「奇跡が起きる相談所」

2月が始まりましたが婚活はいかがでしょうか。順調でしょうか?? 婚活がうまくいかないクリスチャンの方に、一度は試して欲しい「手放す婚活」についてお話していきます。

  • LINEから相談
  • メールで相談

本日は手放す婚活についてです。

婚活はうまくいっていますか??

うまくいっている方は、お相手に感謝してそっと別のページにいきましょう。

目次

うまくいっていない方へおすすめの方法です(クリスチャンの方にもおすすめの方法です)

うまくいっていない方は是非、最後までお読み下さい。

みなさんは婚活をスタートするにあたってまず何をやりましたか??

理想の条件を書きませんでしたか??

わたしたちも、婚活を始める方には、「お相手に求める条件を一覧にして紙に書く」ことをおすすめしています。他の結婚相談所に行っても、婚活本を読んでもだいたい似たようなことをすすめられると思います。

これは、婚活に向けて、自分の心の中を見える化するために必要なことです。

ただ、心の中を見える化したからといって婚活がうまくいくかといえばそうそう簡単ではありません。

願望を見える化してもうまくいかない

心の中を見える化するのは大切なことです。ただ、結婚できるかどうかは、あなたの「執着心」が関係しています。

「執着心」と言われるとピンとこないかもしれませんが、極端な話、お相手に求める結婚の「条件」が一切無ければ、すぐにでもあなたは結婚は可能ですよね。

条件にこだわっているから結婚できないのです。(もちろん制度上の結婚をしたいわけではないはずなので、条件自体は否定していません。)

異性と出会っているとして、あなたが結婚を望むでいても、結婚できていないということは、「理想の条件」がお互いにミスマッチしている状態ですね。

幸せな結婚をすることが目的なので、「理想の条件」をかかげてこだわるのは良いのですが、いつしか「理想の条件」が「執着心」になっている場合があります。

・結婚するには〇〇でないといけない

・結婚するには〇〇をすべき

と考えている方は要注意です。

あなたの執着心チェック

例えば、お相手や結婚についてこんな条件を出していませんか??

こんな条件を出している方は要チェックです。

・学歴は〇〇以上でいて欲しい

・年収は〇〇以上でいて欲しい

・〇〇歳までの相手がいい

・〇〇歳までに結婚したい

・〇〇の点は譲れない

・休日は一緒にいたい

・自分の趣味をパートナーと一緒に楽しみたい

・ノンクリスチャンは嫌だ

・連絡したら返信はできるだけ早く返して欲しい

・子どもが欲しいから子どもが好きな人がよい

結婚の条件としては普通のことだけど・・・

これらは婚活においては一般的な条件ですよね。これ自体は否定しません。ただ、もし婚活うまくいっていない方は、難しいことは考えずに、掲げている全ての条件を一度全部手放しましょう。

一度すべてを手放すことです。

手放してみましたか??

まずはリセットして、心を柔軟にしてはじめましょう。

理想の条件が「執着」になっているかも

手放したら、もう少し心の中を深堀りしてみてください。

・何故その条件を出したのですか??

・各条件は3段階でいうと、どれくらいこだわりますか??(絶対に譲れない条件 /こだわりたい / お相手次第ではこだわらない)

・そもそも何故、結婚したいのですか??

・条件を満たしているパートナーとなら幸せになれますか??

相手軸で婚活をやっているからうまくいかない

条件が執着になると相手にあれこれと求めてしまう割合が高くなります

相手に過度に期待している状態です。

条件を出して自分の理想を求めているうちにいつしかお相手の心に幸せの行方を委ねて他人軸で婚活してしまっています

相手への「依存」とまではいきませんがあなたが幸せになる人生のはずが、主人公がパートナーになってしまっています。

目の前のお相手と幸せになる時に、あなたの心がどうあるかの方が大切ですよね

結論:自分軸の婚活をするために一度すべてを手放す

もうおわかりですよね、なぜ手放す必要があるのかというと、自分軸の婚活に戻すために理想を一度手放す必要があるのです。

うまくいかない方は、今はあなた内面を磨く期間なのかもしれません。

仮交際中の方は自然な流れに身を任せて無理に展開をコントロールしようとしないことも大切です。

婚活のスケジュールを埋めてしまっていた方はカレンダーを真っ白にして自分自身をよく知る期間にしましょう。

自分が執着しているかもと思ったら、こんなタイミングで婚活カウンセラーを利用してみるのもいいかもしれません。

お力になれそうでしたらご連絡ください。

クリスチャンの方におすすめの理由

クリスチャンの方におすすめの理由は、わたしの主観として、クリスチャンはまじめな方が多くいらっしゃいます。そして意外とこだわりが強めな方が多い印象です。そんな方こそ、手放す婚活を試して欲しいのです

追伸。もし今回の方法で成婚したら、「交際0日婚」のように「手放し婚」としてSNSで発信していってください笑

だいたい、うまくいっていない時は「理想の条件」が「執着」になってしまっている可能性が高いです。

今日もあなたの幸せを祈っています。

応援しています。

まとめ

本日は2024年度版 クリスチャンにおすすめの手放す婚活とは - クリスチャンのための結婚相談所 |キリスト教主義「奇跡が起きる相談所」について取り上げていきました。いかがでしょうか。奇跡が起きる相談所ではご覧頂いた方の感想やご相談をお待ちしております。

  • LINEから相談
  • メールで相談

New Column新着コラム

New Column新着コラム

奇跡が起きる結婚相談所とは

単なる結婚相手を探す場所ではありません。ご縁を頂く皆様が出逢い、
結婚し、素敵な家庭になるまでをサポートさせて頂く相談所です。

無料でプロに相談してみる

プロフィールをチェック

noteを読んでみる

奇跡が起きるニュースレター

あなたの婚活を支える伴走者あなたの婚活パートナー